タブレットイメージ
タブレットイメージ

Fire stick tvが壊れたので新しいものを購入

先日、Fire stick tvが壊れたので新しいものを購入しました。

アマゾンビデオの画面を表示させるとホーム画面はでるのにその後に進むことができなくなりました。
購入してから三年ぐらい経っているので仕方ないとすぐに諦めて新しいFire stick tvを買うことにしました。

それでテレビに新しいFire stick tvのための設定をしていたところ、二段階認証コードを入れる画面が出てきたのですが、コードが携帯電話に送られてきませんでした。

最近もアマゾンをスマホで利用していたので、その時には二段階認証の画面は出てきていなかったけどどうしてだろうと思ったのですが、それはいつも使っているアプリでは認証を省くにチェックをいれていたからのようでした。

試しにいつも使っていないブラウザからアマゾンにいってみたところ、アプリが立ち上がりましたが認証コード入力の画面がでてきました。
そこでもまた認証コードは携帯電話に送られてきませでした。

調べてみたところ、アマゾンの認証コードでは不具合が起こることがあるらしいとわかり、アマゾンに問い合わせてみることにしようと思いました。

amazonにfire stick の不具合ついて問い合わせる

電話は面倒なのでチャットで問い合わせてみようと思いました。
以前は電話で質問したら親切丁寧に疑問に答えてくれたアマゾンでしたが、チャットではどうなの?と思いつつ質問してみました。

二段階認証コードが届かないのでamazon stick tvの設定ができないと伝えました。

質問を入力するとすぐに反応があり、相手は中国人の方のようでしたが日本語も間違いなく丁寧で質問に対する答えもこちらが納得できるような回答をしてくれました。

結局、二段階認証の設定を一度無効にしてFire stick tvの設定をしてみてくれということでした。
二段階認証の設定を無効にするのはアマゾン側でしてもらわないとできないのですが、自分の身分証明を画像で送ってそれをアマゾン側で確認してもらって認証をはずしてもらえるということになりました。

返事がいつになるのか不安になりましたが夕方に質問して次の朝にはもう二段階認証を解除したというお知らせのメールがきていました。

二段階認証をはずしたので簡単にFire stick tvの設定をすることができました。

もし二段階認証コードが送られてこないケースに遭遇した方のために役立てばと思い、この記事を書いてみました。