KNA-DR300のランプだけ橙色に点滅し、画面が真っ黒な状態になって録画されなかったので問いあわせてみました

同じ状況になった方がいたらお役に立てるかもしれないので、この記事を書いています。

今回のドライブレコーダーの壊れた症状は、充電中を示すオレンジのランプが点滅していて画面は録画中の画面ではなくついていない状態でした。
とりあえずドライブレコーダーを車からはずし、家に持ってきて中のSDカードを抜いてパソコンで録画内容を確認してみたところ、最新の運転時の様子は録画されておらず、最新の運転時の前の運転時の録画はされていました。

車に取り付けている時にドライブレコーダーが作動していない状態だったので電源ボタンを押してみたのですが何も反応しませんでした。
そこでケンウッドにインターネット上から問い合わせてみました。
2.3日後に回答が来たのですが回答がくる前に本体を放置して充電がなくなった状態にしてもう一度車に設定してみたら作動するようになりました。

ドライブレコーダーKNA-DR300
ドライブレコーダーKNA-DR300

 

ケンウッドからの回答

状況として、ドライブレコーダー本体 または SDカードに、
何らかの不具合等が発生していると考えられます。

お問い合わせの状況(フリーズし電源操作不可)から電源オフにする為には、
ドライブレコーダー本体より電源ケーブルを抜き、
ドライブレコーダーの内蔵バッテリーの容量が無くなり
電源がオフになるまでお待ち頂きますようお願い致します。

私の場合、解決

↑私はこの状況でもう一度車にドライブレコーダーを設置した時点でとりあえずまた作動するようになりました。

その後、原因切り分けの為、以下の動作確認をお願い致します。

ドライブレコーダーの電源オフの状態でSDカードを抜き、
その状態でお車のエンジンをかけ、本体が動作するかご確認ください。

SDカードを抜いた状態であれば本体が正常に動作する場合、
SDカードに何らかの不具合が出ている可能性が高いので、
SDカードをPC等でフォーマットした後、
ドライブレコーダー本体に入れて動作するかご確認ください。
上記SDフォーマットをしても改善無い場合は、
別のSDカードを使用して正常に動作するかご確認ください。

SDカードを抜いた状態でも本体が正常に動作しない場合、
申し訳ありませんが本体の不具合の可能性が高いため、
改善の為には点検・修理に出して頂くご案内となります。

※保証期間(ご購入から1年)経過後は有償となります。

その際は大変お手数ではございますが、下記修理対応に関する内容をご確認頂き、
最寄りの弊社サービスセンターへ修理・点検のご依頼を頂きますようお願い致しま
す。

まとめ

私の場合、充電が完全になくなるまで放置してもう一度車にとりつけて解決しました。
今後どうなるのかわかりませんが、もうKNA-DR300を購入して4年ぐらい経つので充電池など古くなっていることが不具合の原因になっているのではないかと思います。

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